一般財団法人 簡易保険加入者協会

勧誘方針

勧誘方針

見舞契約の募集にあたって

1.見舞契約の募集にあたり、お客さまのご意向に沿った親切・丁寧なコンサルティングを行います。

(1)見舞契約は、簡易保険加入者の会構成員の相互救済の制度です。

(2)見舞契約を申込みされるお客さまの災害見舞トータルサポートや他の保険商品に関する知識及び加入経験などを考慮して、災害見舞トータルサポートの仕組みの説明と 加入勧奨(以下「募集」という。)を行い、お客さまのご意向に沿って相互救済にふさわしい見舞契約を提供します。

2.見舞契約の募集にあたり、お客さまに誤解を生じさせない募集を心がけます。

(1)見舞契約の重要事項を正しくご理解いただけるような説明に努めます。

(2)お客さまのご迷惑になるような方法で募集をしません。(朝早くや夜遅くに訪問したり、電話したりするなど、ご迷惑をお掛けするような時間帯には募集しません。)

(3)災害見舞トータルサポートについてのお問合せには、丁寧、迅速、適切な応対に努めます。

(4)募集活動について寄せられたご意見などのお客さまの声は、適正な募集活動に生かしていきます。

3.各種関係法令等を遵守し、見舞契約の適正な募集に努めます。

(1)各種関係法令(保険業法、消費者契約法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、個人情報の保護に関する法律等)を遵守します。

(2)お客さまのプライバシーを尊重するとともに、お客さまの個人情報については、適正な取扱いと厳正な管理をします。

以上の方針は、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律に基づく、一般財団法人簡易保険加入者協会の勧誘方針です。