一般財団法人 簡易保険加入者協会

ラジオ体操・みんなの体操普及推進事業

ホーム > ラジオ体操・みんなの体操普及推進事業

  • メニュー
  • ラジオ体操・みんなの体操普及推進事業
  • ホームへ戻る

防災情報

災害緊急情報、災害応急対策、地震対策、災害予防、災害復旧・復興、火山対策、大規模水害対策、防災ボランティア等の災害情報。

ラジオ体操・みんなの体操の普及推進事業

健康の保持・増進を基盤とした施策

ラジオ体操は、国民の体位向上及び健康の保持・増進を目的に、昭和3年に当時の逓信省簡易保険局において制定され、みんなの体操は、平成11年に国際高齢者年を記念して制定されました。ラジオ体操・みんなの体操は、NHKの電波に乗って日本人の心を捉え、「いつでも、どこでも、だれでも」が気軽にできる優れた健康法として全国的に定着しています。
  また、近年、少子高齢化の進行に伴う高齢者医療費削減策の一つとして、地方自治体等において、ラジオ体操・みんなの体操を中高年齢者の健康づくりに取り入れ、活用しようという動きが見られますし、子どもの運動能力低下問題に関しても同様の動きが見られます。
  このような社会環境の変化や国民のニーズに的確に応えるため、当協会としては、次のような施策を積極的に展開しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じた講習会に限って講師を派遣します。
 詳細は、講師派遣申請申込先に問合せください。

見て、聴いて、動いて覚えるラジオ体操第1 DVD動画について

自宅で楽しくできるラジオ体操の動画をYouTubeで公開

協会が作成した「見て、聴いて、動いて覚えるラジオ体操第1」DVDの動画をYouTubeで配信しています。

「いつでも、どこでも、だれでも」の“だれでも”に着目し、これまでにない工夫した内容の動画となっています。ラジオ体操第1を分習で練習できる運動の解説や、通しの動画、習得に役立つヒントとして「2人組で練習」なども配信しています。

ぜひ、ご覧ください。
チャンネル登録も、よろしくお願いいたします。

【出演者】NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員
押味愛里沙(左)・小野梨沙(中)・藤元直美(右)
ピアノ演奏 幅しげみ

ラジオ体操のステップアップを評価するチェックシート

小学校・特別支援学校教諭向けラジオ体操指導教材について

みんなで楽しいラジオ体操
児童用ラジオ体操指導書表紙デザイン

付録DVDレーベルデザイン

ラジオ体操のワンポイントをYouTubeで公開

YouTube「全国ラジオ体操連盟公式チャンネル」にて、指導委員の小野 梨沙、押味 愛里沙 両氏によるラジオ体操第1のワンポイントレッスンの動画公開が始まりました。
毎週金曜日に更新です。ぜひご覧ください。チャンネル登録も、よろしくお願いします。

全国ラジオ体操連盟公式YouTubeチャンネル

(QRコードからも移動できます)

1.「健康タウン構想の推進」自治体への支援」

地方自治体と連携の上、「ラジオ体操・みんなの体操講習会」を実施し、市ぐるみ、町ぐるみでラジオ体操・みんなの体操に取り組むことにより、健康で明るいまちづくりを支援しています。

福島県西会津町

愛媛県西条市

2.小学校教員対象のラジオ体操指導者講習会の実施

大阪府大阪市

ラジオ体操・みんなの体操の普及推進のためには、小学校の頃にラジオ体操に慣れ親しんでおくことが効果的なことから、小学校教員等を対象に行うラジオ体操・みんなの体操講習会へ講師を派遣しています。

3.子ども会指導者対象のラジオ体操指導者講習会の実施

岐阜県揖斐川町

全国子ども会連合会との連携の下に、 地方における子ども会指導者に対して「ラジオ体操・みんなの体操指導者講習会」を開催し、夏休み期間中や休日等に、それぞれの地域の子ども会において、ラジオ体操・みんなの体操を指導していただくことにしています。

4.高齢者福祉施設におけるみんなの体操等実演会の実施

岡山県新見市

高齢者福祉施設で生活されているみなさんや当該施設でケアを担当する職員の皆さんの健康維持・向上のために、みんなの体操等の実演会に講師を派遣しています。

5.地域のラジオ体操会の活動支援(ラジオ体操普及PR物品の配付)

地域のラジオ体操会の活動支援のために、1年間使用できるラジオ体操スタンプ帳や「ラジオ体操やってます!」の「のぼり」を作成し、地域ラジオ体操会代表等からの要望に基づき、配付しています。

【問い合せ先】
協会のラジオ体操事業 (ラジオ体操スタンプ帳、のぼりを含む )に関すること
協会本部公益事業部ラジオ体操推進課(TEL:03-6268-8835)

6.調査研究の実施

ラジオ体操・みんなの体操の普及推進に資するための調査研究を実施しています。

ページトップへ